ハワイ島の夏の楽しみ方&おすすめのアクティビティ
目次
ビッグアイランドの愛称で知られる
ハワイ島
大人から子供まで十分に楽しめ、幅広い世代に人気の観光地、ハワイ。
ホノルルがあるオアフ島は有名ですが、最近ではハワイ島にも注目が集まってきています。
ハワイ諸島の中では1番大きな面積を持つハワイ島は、地元ではビッグアイランドと呼ばれ親しまれています。
ハワイ島ってどんなところ
火山の島とも呼ばれるように、島は5つもの火山に囲まれています。いわゆる「大地の息吹」を感じることができるのがこのハワイ島です。
ハワイ島への行き方
ハワイ島には、西海岸にあるコナ国際空港と、東海岸のヒロ国際空港の二か所に空港があります。
西海岸のコナ国際空港から東海岸のヒロ国際空港までは車で約3時間かかるので、ハワイ島の過ごし方によって利用する空港を選択すると良いでしょう。
日本からの直行便もありますが、数が限られているため、オアフ島のホノルルを経由する行き方が一般的となっています。
ハワイ島の魅力
ここからは、注目が集まっているハワイ島の魅力についてご紹介していきます。
手付かずの壮大な大自然
ハワイ島の面積はハワイ諸島の中で1番大きいのですが、人口は約15,000万人で、住民の数はオアフ島の方が多いです。
そのため、開拓されていない地域もあり、雄大な自然が残されています。
迫力満点の火山
日本では、活火山を間近で見る機会は少ないのではないでしょうか。
ハワイ島では国立公園にもなっている火山が観光名所になっていて、たくさんの観光客向けのツアーが催行されています。
美しいビーチ
ハワイ島のビーチは、オアフ島に比べると観光地化されすぎていないため、息を呑むほどの美しさが特徴です。
周囲に視界を遮る建物が無いビーチも多く、ゆっくり過ごすことができます。青く透明度が高い美しい海が広がり、中にはウミガメがよく現れるビーチもあります。
ショッピングやグルメもおすすめ
ビーチで楽しむアクティビティだけではなく、ハワイ島のショッピングやグルメも外せません!
King's Shops(キングス・ショップス)はハワイ島のショッピングモールです。ハイブランドからローカルのハワイアンギフトまで、幅広い商品を取り扱う店舗が揃っています。
また、グルメで有名なのはビッグアイランド・キャンディーズ。
ヒロに本店兼工場があり、バターとマカデミア・ナッツがたっぷり入ったリッチな味わいのショ-トブレッド・クッキーがこの工場で丁寧に手作りされています。
お土産にはもちろん、旅行のおやつとして購入することもおすすめです。気付いたらたくさん買いすぎてしまうこともあるので注意してくださいね!
文化や歴史を学ぼう
文化や歴史というと少し堅苦しく感じるかもしれませんが、多くの日本人がハワイを訪れる背景には、長い時間をかけてハワイの社会に溶け込み、また、貢献してきた日系人の歴史があります。
そんな先人の歴史をたどることで、日本とハワイの関係の深さを知ることができ、よりハワイを楽しむことができるでしょう。
ハワイ島の夏
ハワイの夏といえばハイシーズン。時期的にも長期休暇が取りやすいので、旅行を検討している方も多いのではないでしょうか。
夏のハワイ島の魅力についてお伝えします。
夏の天気・気温・水温・注意点
ハワイ島は地域によって、驚くほど天気も気候も異なります。
ハワイの中で最も南に位置するハワイ島は、ホノルルよりも温かく感じ、溶岩帯が広がっている地域では照り返しも強く感じます。
そのため、日焼け対策はしっかりとしましょう。
夏に旅行するメリット
ハイシーズンであるため、アクティビティの種類が豊富に用意されます。
ご家族で過ごしたい!という方には、夏の思い出にぴったりでしょう。
夏の楽しみ方
気温は30度前後まで上がりますが、日本と違いジメジメしておらず、日陰にいけばカラッとして涼しさも感じることができます。
アクティビティを楽しんでいる最中も暑くなりすぎることもなく、どんなツアーにも参加しやすいでしょう。もちろん、過ごしやすい気候の中で、ゆっくり南国の空気を楽しむのもおすすめです。
夏に楽しめるおすすめのアクティビティ
ここからは夏に楽しめるおすすめのアクティビティをご紹介します。
シュノーケリング
マリンアクティビティとして代表的なシュノーケリングは、ハワイ島でも体験することができます。
おすすめポイント
泳ぎながら水中の生き物や波を感じ、楽しむことができます。深く潜ったり、速く泳いだりする必要が無いので、運動が少し苦手という方にもおすすめです。
楽しみながら美しい海中のトロピカルフィッシュと泳げて、運が良ければウミガメとも出会えます。
ダイビング
ダイビングは、空気を詰めたタンクを背負い水中で呼吸をしながら、水中世界を楽しめるマリンアクティビティです。
シュノーケリングよりも深く潜ることができるので、海中のサンゴ礁や岩場なども観察することができますよ。
おすすめポイント
透明度抜群のハワイ島周辺の海では、魚だけでなく、イルカ、マンタ、サメ、カメの他、12月〜4月の間では、クジラにも遭遇することができます。
日常では絶対に味わえない、神秘的な体験をすることができますよ。
乗馬
日本でもなかなか体験することがない乗馬。
馬の背に揺られゆったりと移動しながら、ハワイの壮大な自然を体感することができます。
おすすめポイント
初心者の方にも楽しんでいただけるよう、多くのツアーでは初めに日本語で乗馬のデモンストレーションをしてくれます。そのため、未経験の方でも安心です。
観光地を巡ることができるツアーが多いので、移動している時も、していない時もアクティビティを楽しむことができますよ!
ヘリコプター遊覧
ヘリコプターを使って観光地を巡るなんて、あまりできない体験だといえるでしょう。
雄大なハワイ島の自然を、別の角度から楽しむことができます。
おすすめポイント
キラウエア火山の火口や溶岩、ワイピオ渓谷など、主要観光地を巡ることができ、大迫力の自然を上空から満喫できます。
ダイナミックな自然を味わえ、特別感が増す思い出を作ることができます。
セグウェイ
南の島の海沿いの道を、セグウェイを使って楽ちんにお散歩するのはいかがでしょうか?景色も気候も最高な道のりは、どこまで進んでも飽きません。
おすすめポイント
レンタルの前に講習をしてくれるので、初めて乗る方にも簡単に操作することができます。
少し疲れてしまったけど、ホテルでじっとしているのは嫌だ!という人は、ぜひ挑戦してみてください。
夏におすすめの観光スポット
ここからは、夏に訪れて欲しい観光スポットをご紹介します。
ケアラケクア湾
ケアラケクア湾はハワイ島の西側に位置し、海洋保護区にも指定されています。海の楽園とも言われており、マリンアクティビティに最適のエリアです。
おすすめポイント
なんと言ってもその海の透明度!ハワイ島でのベストシュノーケルポイントとも言われています。
珊瑚礁に群れるカラフルな熱帯魚や海の洞窟の他、運が良ければイルカなどの海の動物にも出会うこともできます。
人の手が加えられていない、ありのままの海の中の世界を堪能してみてください。
アクセス
西側のコナ国際空港からは、車で約45分の場所に位置しますが、少し場所がわかり難いところにあります。
海外の運転に自信が無い方は、現地ツアーに参加するのも良いでしょう。
キラウエア火山
2018年9月に歴史的な大噴火をし、一時的に閉鎖されていたキラウエア火山国立公園は、ハワイで唯一の世界遺産です。
おすすめポイント
キラウエア火山は活火山で、2018年に歴史的大噴火したことが世界的にもニュースになっていたのでご存知の方も多いのではないでしょうか?
大迫力の活火山を間近で見ることで、地球の鼓動を感じることができます。
アクセス
ヒロ国際空港からキラウエア火山国立公園までの距離は約45kmあり、車で約45分かかります。
路線バスもありますが、1日に1往復しかありません。
ハワイでは、入国後1年以内であれば日本の運転免許証だけで運転することができますので、他の観光地も周りやすいレンタカーがおすすめです。
ワイピオ渓谷
パワースポットでもあり、迫力のある滝や渓谷などダイナミックな景色が魅力です。訪れる場所によって様々な感動を得ることができます。
おすすめポイント
写真スポットとして人気のワイピオ渓谷展望台は、海沿いに位置しているため美しい青い海を一望することができます。
また、渓谷内の奥地にはヒイラヴェ滝とハカラヴェ滝という双子の滝があります。現地では滝にまつわる伝説も残されていて、神聖な場所として地元の人にも人気のスポットです。
アクセス
渓谷へは、レンタカーでのアクセスが禁止されています。現地ツアーも多く催行されているので、ガイドの案内に従って渓谷内の自然を楽しんでみてください。
夏におすすめのツアー3選
ここからは、夏休みにぴったりのおすすめツアーをご紹介します。
野生のイルカ&ケアラケクア湾
シュノーケリングツアー
半日でシュノーケリングスポット2カ所をまわれるおすすめツアーです。
ハワイ島でも随一の透明度を誇るケアラケクア湾では、イルカウォッチングとシュノーケリングを1度に楽しむことができます。運が良ければ、ウミガメやマンタに出会うこともできますよ!
船上にはフルーツやスナックなどに加えて、暖かいお茶も用意してくれているので、途中で疲れたり体が冷えたりしても、休憩しながら楽しめます。
マウナケア山麓 星空観測&島内観光ツアー ハワイ島観光スポットを一周&キラウエア火山も見学
ハワイ島を効率よく周ることができ、色々な観光地をみたい!という欲張りなプランです。
マウナケアでの星空観測や世界遺産のキラウエア火山、ワイピオ渓谷、アカカの滝など島内観光はもちろん、車窓からもヒロの街を楽しめます。
1日でハワイ島の魅力を余すことなく味わうことができます。
ハワイ島 セグウェイ カイルアコナ散策ツアー
南国の気持ち良い風を感じながら、海沿いの道をセグウェイでのんびりお散歩できるツアーです。
歴史を感じることができるコースを選んだり、サンセットに合わせたりするコースもあります。
初めてセグウェイを乗る人は、ちゃんと乗りこなせるか不安になる人もいるでしょう。このツアーでは事前講習をしてくれるので、操作に不安がある人も安心して参加することができます。
まとめ
ハワイ島の夏についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。旅行のハイシーズンである夏は、多くのアクティビティを楽しめるためおすすめです。
夏といえば青い海、白い砂浜!王道の夏を感じることができるハワイ島へ、ぜひ行ってみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました。