オアフ島にも青の洞窟があった!?洞窟の場所や魅力について徹底解説
目次
ハワイで一番人気のリゾート地オアフ島
世界で最も親しまれているリゾート地といえば、ハワイというイメージがある方も多いのではないでしょうか。
世界中から年間1000万人が訪れるハワイは、名実ともに世界の人々に愛されている楽園と言えるでしょう。
そんなハワイには8つの大きな島がありますが、その中でもオアフ島は3番目の大きさを誇ります。
初めて海外旅行に行く人の多くがハワイ・オアフ島を選び、そしてリピーターが多いのもオアフ島です。
オアフ島には、人々を惹きつける魅力がたくさんあります。
オアフ島ってどんなところ
オアフ島はハワイ州の政治・経済の中心で、州都ホノルルには国際空港があり、博物館、大学など文化の中心です。
そして、一年を通じて世界から観光客が訪れる一大リゾート地でもあります。
中でもワイキキは、観光客のほとんどが訪れるスポットです。
オアフ島は、太陽の輝く空の下、青く澄み渡った海でマリンアクティビティを楽しんだり、山や渓谷など大自然の中をサイクリングやトレッキングしたりできる、南国の楽園なのです。
オアフ島への行き方
オアフ島へは日本各地から直行便が就航していて、主な空港は成田空港・羽田空港・新千歳空港・中部国際空港・関西国際空港・福岡空港です。
LLCをはじめとする格安航空会社のほか、JAL・ANA・ユナイテッド・ハワイアン・デルタ航空などが日本とダニエル・K・イノウエ国際空港を結んでいます。
日本とハワイの間の飛行時間は約7時間から8時間です。
日本からは夕方から深夜にかけての出発便が多く、ハワイからは現地時間の午前中から夕方になります。
また、日本からはダニエル・K・イノウエ国際空港のほか、数は少ないですがハワイ島にあるコナ国際空港への直行便もあります。
オアフ島の魅力
オアフ島の魅力は、豊富な大自然、そこで楽しめるさまざまなアクティビティ、ショッピング、グルメなどリゾート地ならではの楽しみ方があることです。
家族旅行、ハネムーン、女子旅、一人旅など予算、あらゆる希望に応じて旅行プランが用意されています。
美しいビーチと広大な大自然
オアフ島といえば、美しいビーチと緑溢れる大自然を思い浮かべる人も少なくないでしょう。
美しいビーチでのんびり過ごしたり、ハワイが誕生した痕跡を求めてダイヤモンドヘッド、ココヘッド・トレイルに行って心身ともに癒やされたりするのもよいでしょう。
また、全米ベストビーチランキングの常連にもなっているカイルアビーチは、限りなく透明な海と白い砂浜が人気で、ハワイでも最も美しいビーチと言われています。
世界有数のリゾート地
ハワイのワイキキには高級リゾートからコンドミニアムまで、予算に応じて宿泊施設を選ぶことができ、楽しみ方も様々です。
気候が安定しているため、セレブや富裕層がリラクゼーションを求めて訪れる、特にワイキキビーチ沿いのホテルでは贅沢な時間を過ごせます。
また、一般的なリゾートホテルでも多くのアクティビティが充実しており、家族や友人との滞在に最適です。
さらに、コンドミニアムに泊まれば旅費を抑えつつ自炊も家事します
ショッピングやレストランもおすすめ
ハワイは、ショッピングやレストランがとても充実していることも魅力の1つです。
オアフ島には、世界最大級のアラモアナショッピングセンターがあり、4階建ての建物には300を越える店舗が出店しています。
世界で有名な高級ブランドショップや、ハワイアンジュエリー、コスメ、ハワイアン雑貨、レストラン、カフェなどがあります。
そのため、ハワイのお土産探しにもおすすめです。
オアフ島にも青の洞窟があった!?
青の洞窟といえばイタリアのカプリ島が有名ですが、実はオアフ島にもあるのです。
オアフ島の西海岸にある「」は、その美しさからSNSでも取り上げられ、その神秘的な光景に注目が集まっています。
日本人が少ない観光スポットに行ってみたい方は、マーメイド・ケイブがおすすめです。
マーメイド・ケイブってどんなところ
マーメイド・ケイブは、カラニアナオレ・ビーチパークの海辺の岸壁が波に侵食されてできた自然の洞窟です。
以前はナナクリ・ビーチパークという名称であったことから、いまだにナナクリという名でも呼ばれています。
スポットの特徴
天井から降り注ぐ太陽の光によって海面が美しく煌めき、人魚が住む洞窟みたいだということから、マーメイド・ケイブと呼ばれています。
その由来から分かるように、マーメイド・ケイブでは非常にフォトジェニックな光景が見られます。
また、ローカルなエリアに位置しているため、日本人観光客があまりいません。
洞窟に入る際の注意点
周囲は切り立った岩などがあり、ビーチサンダルで行くと思わぬ怪我をする可能性があるため、足元には注意が必要です。
マーメイド・ケイブの天井にはいくつもの大小の穴が空いていて、その穴から飛び込む人もいますが、満潮時や波が高い時は大変危険です。
実際に満潮の時に洞窟に入って、高波に襲われて頭を岩にぶつけた人もいたそうです。
洞窟の中の様子
洞窟内には幻想的な世界が広がり、白い貝殻が敷き詰められ、光が海面に反射して美しい色彩を繰り返しています。
必要です。干潮時であれば安全に洞窟の美しさを楽しむことができます。
天井が低いため、閉所恐怖症の方は避けた方が良いかもしれません。
アクセス
マーメイド・ケイブはワイキキから車でH1ハイウェイからFarrington Hwy(93)に乗って約1時間でアクセスできます。
バスを利用する場合はアラモアナセンターからC、40番のバスで約1時間30分、Farrington Hwy+Piliokahi Aveで下車して徒歩で5分です。
シャワーや駐車場等の周辺施設について
マーメイド・ケイブ周辺にはナナクリ・ビーチの駐車場近くにシャワーとトイレがありますが、安全が不安、貴重品を車内に置かない注意が必要です。
トイレ周辺では不審者が目撃される可能性があります、外で誰かが待っていると安心です。
ケイブに行く際は、ツアーを利用することで安全面のサポートが受けられます。
特に女性だけでの訪問はツアーへの参加が推奨されます
オアフ島で見られる他の洞窟
オアフ島では、青の洞窟と呼ばれるマーメイド・ケイブの他にもう一つ訪れてみたい洞窟があります。
オアフ島の北西部にあるパワースポット「カネアナ洞窟」を紹介します。
カネアナ洞窟
カネアナ洞窟は日本人にはあまり知られていません。
現地でも目立つ看板もなく「KANEANA」と海岸沿いに白い石碑があるだけです。
カネアナ洞窟はハワイの伝説にも登場する神聖な場所で、亡くなった人の魂が通る洞窟と言われています。
神聖なエネルギーに溢れている洞窟で、まさにパワースポットです。
スポットの特徴
カネアナ洞窟は約15万年前に海水の侵食でできた洞窟で高さ約11m、幅約6m、長さ約150mあります。
洞窟内はかなり暗くひんやりとしていてスピリチュアルな雰囲気が漂います。
昔、カネアナ洞窟内では神事や儀式が行われていたと伝わる神聖な場所です。
ハワイ語で神の洞窟と呼ばれるカネアナ洞窟には、その他にもさまざまな伝説が残されています。
アクセス
カネアナ洞窟はワイキキから車なら、H1ハイウェイでFarrington Hwy(93)に乗って約1時間30分でアクセス可能です。
安全に洞窟探検を楽しみたいなら
ツアーに参加しよう
マーメイド・ケイブもカネアナ洞窟も、訪れる観光客が少なく、プライベートで行くのは危険な場所です。
マーメイド・ケイブのような岩の天井に空いた穴から降りて行く場合、岩をつたって降りるのは危ないです。
また、ツアーならはしごを用意してくれるので安心です。
貸切りチャータープランがあるツアーもあるので、チェックしてみてくださいね。
おすすめの洞窟ツアー
オアフ島にはSNSでも注目の洞窟ツアーが人気です。
トレッキングを楽しみながら魅惑的な洞窟を訪れてみませんか?
おすすめのツアーをご紹介しましょう。
絶景ハイキングツアー
ピンク・ピルボックス&マーメイドケイブ
オアフ島の西海岸には洞窟ツアーで人気スポット、ピンク・ピルボックスとマーメイドケイブがあります。
フォトジェニックな洞窟は思い出に残るツアーになるはずです。
ランチは真っ青な海と豊かな緑に囲まれたコオリナ・リゾートがおすすめです。
日本人にはあまり馴染みがありませんが、ここにはアウラニ・ディズニー・リゾート&スパがあります。
ショッピングモールやレストラン、アクティビティも充実していて、西オアフの海に沈むサンセットはまさに絶景です。
西オアフで体験する
パワースポット&シュノーケリングツアー
西オアフは美しい透明度の高い海、豊かな自然が魅力的で、ワイキキのような喧騒もありません。
白い砂浜が広がるマイリ・ビーチ、防波堤があって比較的波が小さく、子供でも安心して遊べるポーカイベイ・ビーチパークなどもおすすめです。
神秘的な古代遺跡やスピリチュアルなスポットがある西オアフでは、シュノーケリングが大人気。
日本語ガイド付きなので安心して透明な美しい海が堪能できます。
こちらのツアーはショッピングも楽しめるので、お土産探しにも最適です。
まとめ
オアフ島の洞窟についてご紹介いたしました。
西オアフはワイキキからは少し離れたところに位置していますが、幻想的な洞窟は是非訪れてみたいスポットです。
きっと新しいオアフが見つかることでしょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。