オアフ島ってどんなところ?ハワイ島から行ける?オアフ島とハワイ島を徹底比較
目次
オアフ島とハワイ島の魅力や
観光スポットをご紹介
ハワイの中でも圧倒的な人気のオアフ島と、1番の面積を誇るビッグアイランドのハワイ島とでは、どちらに訪れるか迷う方も多いです。
一緒に行く人や人数で目的も異なりますが、まず、どちらの方がより行ってみたい場所なのか、よく知ってから決めましょう!
では、オアフ島とハワイ島、それぞれの魅力や観光スポットをご紹介します。
オアフ島とハワイ島の距離
オアフ島とハワイ島の距離は約322km。
飛行機なら1時間もかからずに到着する距離です。
ちなみに、東京と大阪の距離が396kmなので、東京−大阪間よりやや近いぐらいをイメージすると分かりやすいでしょう。
ハワイ島からオアフ島へのアクセス
ハワイ島からオアフ島へのアクセス方法は、飛行機のみです。
ハワイ島の主要空港は、西岸のコナ国際空港と北東のヒロ国際空港があり、オアフ島へは、どちらの空港からも行くことができます
オアフ島ってどんなところ
オアフ島はハワイの玄関口で、ホノルルやワイキキを中心に観光地が多数あります。
ハワイ諸島で3番目に大きい島で、州全体の8割の人が住んでおり、政治・経済・観光の中心で、特にホノルルには主要施設が集中しています。
ワイキキビーチやダイヤモンドヘッド、アラモアナショッピングセンターなど、今も昔も多くの人々が訪れているところです。
オアフ島への行き方
オアフ島へは、成田・羽田・名古屋・大阪・福岡・札幌などの空港から、オアフ島のホノルル空港まで直行便があります。
飛行機の所要時間は6時間30分から7時間程度になります。
オアフ島の魅力
オアフ島には、自然が残るきれいなビーチ、ショッピングやグルメなど、様々な特色があります。
ここでは、人々を夢中にするオアフ島の魅力をご紹介します。
美しいビーチと広大な大自然
オアフ島のビーチは、白い砂浜と青く透明な海が美しく、エリアによってそれぞれ違った特徴があります。
また、渓谷や火山、海など大自然に囲まれており、荒々しくダイナミックな自然美や、地球のパワーを感じることができます。
世界有数のリゾート地
オアフ島は、世界有数のリゾート地として知られており、世界中の多くの観光客を魅了しています。
島内には手付かずの自然が残り、建ち並ぶ上質なホテルでは最高のサービスを満喫できます。
また、白い砂浜が広がるビーチは歩いているだけで優雅な気分に浸れるなど、リゾート地としての条件を兼ね備えているのがオアフ島です。
ショッピングやレストランもおすすめ
人気のショッピングセンターには、多くの店舗があり、様々なショッピングを楽しめます。
世界トップクラスのレストランや、世界各国のグルメやドリンクも味わえます。
ハワイアンミュージックや、フラのショーなどが行われており、買い物や食事の休憩にピッタリです。
オアフ島のおすすめの観光スポット
オアフ島には、おすすめの観光スポットが多数あります。
ここでは大定番から、ちょっと穴場だけど外せない観光スポットまでご紹介します。
ダイヤモンドヘッド
オアフ島の象徴的な存在のダイヤモンドヘッドは、ハワイ語で「レアヒ」と呼ばれ、古代ハワイの宗教儀式の場があった神聖な場所です。
現在は州立公園として管理され、毎日多くの人々がハイキングを楽しんでいます。
おすすめポイント
ダイヤモンドヘッドへは、日の出前にスタートすると、朝日が海をオレンジに染める光景を頂上で見ることができます。
また、冬に双眼鏡を持って行くと、ザトウクジラを見ることもできます。
アクセス
車では向かう際には、ダイヤモンドヘッド・ロードのKCC近くからクレーター内部の駐車場へ停められます。
路線バスを利用する場合は、ダイヤモンドロード沿いのバス停で降り、クレーター内部へ歩きます。
ワイキキビーチ
ワイキキビーチは、昔から世界中の人々が集まるハワイの象徴です。
主に8つのエリアに分かれており、白い砂浜と青く透明な美しい海は、どのビーチからもダイヤモンドヘッドの雄大な姿を楽しめます。
おすすめポイント
のんびり過ごすなら、ダイヤモンドヘッド側のカイマナビーチ、賑やかな雰囲気ならロイヤルハワイアンビーチがおすすめです。
また、日中は日差しが強いので、ビーチに出かけるなら午前中か夕方を選ぶと過ごしやすいでしょう。
アクセス
バスを利用する際、ヒルトンハワイアンビレッジアラモアナ方面からは、8番・19番・20番等のワイキキに向かうバスに乗ります。
クヒオ通りとカイウラニアベニューの交差点で下車、海側に徒歩数分です。
アラモアナセンター
350以上の専門店やレストランが集まる、世界最大のオープンエアショッピングセンターです。
世界の有名ブランド店をはじめ、高級デパート、ハワイ発のショップや日本未上陸ブランドなど、1日かけても見て回れないほどのお店が立ち並んでいます。
おすすめポイント
ショッピングの合間に、高級レストランから地元のローカル料理、多国籍な料理などの多彩なグルメを楽しむことができます。
また、ハワイは物価が高いので、ディスカウントチェーンをチェックするのもおすすめです。
アクセス
ホノルル国際空港からおよそ20分で、ワイキキからは徒歩でアクセスできる距離にあります。
また、オアフ島西部のカポレイと、アラモアナセンターをつなぐ鉄道が、2025年に全線開通となる予定です。
クアロア・ランチ
オアフ島の北東に位置するクアロア・ランチは、古代には王族しか立ち入ることが許されなかった聖なる土地でした。
ワイキキの喧騒を離れ、壮大な山並みや広大な草原、プライベートビーチなど、大自然の癒しを体感できます。
おすすめポイント
大自然に囲まれ手付かずの自然が残る有名なポイントがあり、様々なアクティビティを堪能できます。
アクティビティは、スクリーンで見た映画ロケ地ツアーのほかにも、カヤックやジップラインなど、種類も豊富です。
アクセス
送迎付きツアーを申し込むと、ワイキキの主要ホテルから送迎してもらえます。
ワイキキから車を利用する場合は、距離にして約40km、所要時間は約50分です。
モアナルア・ガーデン
モアナルア・ガーデンは、「日立の樹」で有名な中南米原産のモンキーポッドが、何本もあります。
広々とした公園には、カメハメハ5世の別荘が残っており、モアナルア渓谷全体が王族ゆかりの地です。
おすすめポイント
広々とした芝生が広がるモアナルア・ガーデンは、木陰でくつろぐのが心地良いです。
また自然の緑に囲まれたロケーションで挙式を執り行う、ガーデンウエディングもおすすめです。
アクセス
ワイキキから、車なら約20分で到着します。
ビッグアイランドの愛称で知られる
ハワイ島
ハワイ諸島で1番大きな島で、「ビッグアイランド」の愛称で知られるハワイ島では、ダイナミックな大自然を堪能できます。
世界的に知られるキラウエア火山を有しており、ハワイ火山国立公園やワイピオ渓谷など、見どころは尽きません。
オアフ島から1時間足らずで到着する距離ではありますが、オアフ島とは異なる大自然を堪能できます。
ハワイ島ってどんなところ
ハワイ島の島内にあるキラウエア火山は、世界で最も活発な火山の1つです。
火山から流れる溶岩が海に達する光景はダイナミックで、地球の原風景を見ることができます。
さらに、世界的に珍しい黒砂海岸や熱帯雨林など、大自然の見どころが随所にあるのです。
ハワイ島は大きいため、ツアーに参加するほか、車で複数のスポットを移動する方法もあります。
ハワイ島への行き方
ハワイへの行き方は、成田・羽田からコナ国際空港への直行便を利用し、約8時間で到着します。
主要空港は、西岸のエリソン・オニヅカ・コナ国際空港(KOA)または、北東のヒロ国際空港(ITO)です。
成田や羽田以外からは、ホノルル空港で国内線に乗り継いで、ハワイ島の主要空港を利用しましょう。
ハワイ島の魅力
ハワイ島の魅力は、壮大な自然をはじめ、多くの魅力があります。
ここでは、それらについて少しご紹介していきます。
手付かずの壮大な大自然
ハワイ島には手付かずの大自然が多く残っており、滝もその1つに数えられます。
高低差のあるアカカ滝やレインボー滝は、自然の流れによって生まれる美しい光景です。
また、緑が映える壮大な地形や、透明な青い海がどこまでも続き、時間によって様変わりする自然の美しさがあります。
迫力満点の火山
現在も噴火を続けるキラウエア火山は、溶岩が冷えて固まった光景が迫力満点で、その熱量は山が生きていることを実感させてくれます。
海まで達した溶岩は、水蒸気を上げながら流れ落ち、日本ではあまり見ることがない光景に息を呑むことでしょう。
美しいビーチ
ハワイ島には、眺めが美しいビーチが多く、透明な青い海と白く美しいビーチ、ウミガメに出会える黒い砂のビーチもあります。
また、三日月形のビーチには、エメラルドグリーンに輝く透明度の高い海と白い砂浜を楽しみに、多くの観光客が訪れます。
ショッピングやグルメもおすすめ
ハワイ島の大型ショッピングモールやアウトレットモールでは、ショッピングやグルメなど1日かけて満喫できます。
モール内は、キレイに整備されており、ハワイの雑貨から高級ブランド、レストランやカフェなども充実しています。
文化や歴史を学ぼう
ハワイ島には、アメリカの風習や伝統のほかに、各国からの移民によってもたらされた歴史や文化が沢山あります。
例えば、日本のひな祭りや端午の節句が、ガールズデー、ボーイズデーとして催され、文化として浸透するなど、柔軟に伝統を発展させています。
ハワイ島のおすすめの観光スポット
ハワイ島には、多くの美しい自然があり、中でもおすすめの観光スポットがいくつもあります。
ここでは、様々な角度からそれらをご紹介します。
キラウエア火山
ハワイ島と言えば、キラウエア火山観光が人気で、ハワイ火山国立公園では火山活動を目の前で見ることができます。
しかし、火山の状態は常に変化しているため、流れる溶岩を見られるのは運次第です。
おすすめポイント
公園内にあるホテルは、キラウエアカルデラの崖上にあり、クレータービューの部屋からカルデラを眺めることが可能です。
また、興味がある人は、事前に許可を取れば、公園内のキャンプ場でキャンプができますよ。
アクセス
路線バスは、平日1日1往復しかありません。
車なら、ヒロからハワイ・ベルト・ロード(11)を南下して約45分、コナからハイウェイ(11)を南回りで約2時間30分~3時間です。
マウナケア山
マウナケア山はハワイ語で白い山を意味しており、冬になると雪が積もり、ヒロの街から頂上の雪を肉眼で観測できるほど。
また、標高4,205mですが、海底からの標高は10,000mを超えており、エベレストを抜いて世界1位です。
おすすめポイント
マウナケア山は、世界で最も天体観測に適した場所の1つと言われており、日本のすばる望遠鏡も山頂にあります。
山頂の星空観賞や、サンセットを見るツアーは非常に人気のため、早めに申し込むのがおすすめです。
アクセス
公共の交通機関はありませんので、レンタカーかツアーを利用します。
車なら、ヒロから約2時間半、コナから約3時間半~4時間半です。
レインボー・フォールズ
レインボー・フォールズは、ハワイ島東側のワイルク川にある滝で、晴れた日に虹が見えることで有名です。
滝から落ちた水が、溶岩の洞窟下へ落ちてしぶきをあげ虹がかかる光景は、100年以上前からポピュラーな観光スポットとなっています。
おすすめポイント
滝を眺めていると癒しを感じられるでしょう。
上流へ続く道は緑が深く、滝の上は森になっています。
鬱蒼とした森を抜けると、巨大なバニヤンツリーの気根が張り巡らされており、ジャングルのようです。
アクセス
レインボー・フォールズへは、ヒロ国際空港から車で15分です。
ワイピオ渓谷
ワイピオ渓谷は、王家の谷と呼ばれており、崖にある洞窟には古代の王達が埋葬されています。
また、ハワイ語で「曲がった水」という意味があり、有数のパワースポットとして多くの観光客が訪れています。
おすすめポイント
海沿いのワイピオ渓谷展望台から眺める景色は非常に雄大で、海や緑の地形を見ると、地球がつくる自然の素晴らしさを感じます。
また、谷底に降りると、展望台とは違う幻想的な雰囲気を感じることができるでしょう。
アクセス
ヒロから車で約1時間半~2時間、コナからは約2時間~2時間半です。
ヒロ
ヒロはキラウエア火山観光に便利なハワイ島の玄関口で、ヒロ湾に面するベイフロントには古い建物が残っています。
郊外の観光スポットの中心になっており、ヒロを拠点に様々な観光地へ訪れていることができます。
おすすめポイント
ヒロを中心に、キラウエア火山のあるハワイ火山国立公園を周遊し、火山の迫力を観察できます。
また、ボルケーノ・ビレッジは、気温が低く、日中も霧や雨が多いため、一般的なハワイ島のイメージとは異なる気候を体験できます。
アクセス
ホノルルからヒロ空港まで国際線で約40分、カイルアコナから車で約2時間です。
ハワイ島のおすすめのアクティビティ
ハワイ島のおすすめのアクティビティは、数え切れないほどあります。
ここでは、簡単に楽しめるアクティビティをご紹介します。
シュノーケリング
シュノーケリングは、水中マスクやシュノーケル、フィンを使って海を泳ぐマリンスポーツです。
老若男女問わず気軽に楽しめることが特徴です。
楽しみ方
ハワイの海は全体的に透明度が高いです。
そのため、シュノーケルに適したスポットで、サンゴ礁や熱帯魚など多くの生き物を観察できます。
ダイビング
ダイビングは、息をこらえて潜水するフリーダイビングのほかに、地上からホースで空気を供給して潜水するダイビングがあります。
楽しみ方
ハワイ島では夜にマンタやイルカ、ウミガメに会えることがあります。
夜に会える生き物はとても神秘的で、ナイトダイブは水深も浅いため、初心者でも比較的安心です。
ヘリコプター遊覧
ヘリコプター遊覧は、ハワイ島の海岸沿いの断崖絶壁や、落差500m以上の滝など、様々な観光地を上空から眺めます。
楽しみ方
普段足を踏み入れることができない景色を楽しめます。
変化に富んだシーンによって、心に深く刻まれるような感動を味わえるでしょう。
溶岩ツアー
溶岩ツアーは、世界自然遺産に登録されているハワイ火山国立公園で、キラウエア火山の溶岩活動を観察します。
楽しみ方
赤くドロドロした溶岩を見るのが怖いと感じる方もいるでしょう。
そういった方は、公園内のいたることころで観察できる過去の噴火で冷え固まった溶岩帯を見てみるのもおすすめですよ。
星空鑑賞
ハワイの星空観賞はとても有名です。
澄んだ空気が鑑賞に適しており、様々なツアーや眺めが良いポイントがあります。
楽しみ方
天体望遠鏡で星空観賞をすると、運がよければ土星の輪も見ることができます。
その風景を見た人たちから世界一の星空と絶賛されています。
乗馬
ハワイのアクティビティと言えば、マリンスポーツが有名ですが、乗馬もハワイの大自然を満喫できる人気のアクティビティです。
楽しみ方
乗馬をするなら、クアロア・ランチの広大な自然の中で行うのがおすすめです。
馬に揺られて風や緑、様々な景色を楽しみましょう。
セグウェイ
セグウェイは、宙に浮いているような不思議な感覚を味わえる乗り物です。
観光地をセグウェイで巡るなど、世界中で人気沸騰中です。
楽しみ方
セグウェイは、慣れてくるとスピードを出したり、ゆっくり走行したりして遊べるので、子どもも大人も一緒に楽しめるアクティビティです。
日本ではセグウェイでの公道走行が禁止ですので、公道をセグウェイで走れるハワイではより楽しめることでしょう。
おすすめのツアー
ハワイ島を満喫できるおすすめのツアーを3つご紹介します。
旅行の際の参考にしてみてください。
マウナケア山麓 星空観測&島内観光ツアー
マウナケアで星空観測や、世界遺産のキラウエア火山・ワイピオ渓谷・アカカの滝など主要観光地を堪能できるツアーです。
マラサダのおやつや、ハワイの店頭的な料理のお弁当もついており、充実したプランです。
マウナケア山頂 サンセット&星空観測ツアー
マウナケアの山頂で夕日観測と星空観測ができる人気のツアーで、送迎があるため山頂への道も楽に移動できます。
標高が高い山頂からの夕日は、雲海との眺めが最高に美しく、忘れられない思い出になるでしょう。
キラウエア火山 ヘリコプター遊覧
キラウエア火山の火口や溶岩、絶壁の滝やコハラコーストなどをハワイ島上空から見られるツアーです。
ヘリコプターから眺める光景は、ダイナミックな自然と地球がつくり出す偉大さを見せてくれ、思わず圧倒されるほどです。
まとめ
今回は、ハワイ島とオアフ島の魅力やおすすめの観光地などをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
それぞれ手付かずの自然が多く、地球がつくる美しさや神秘に感動すること間違いなしでしょう。
また、名前の由来や意味などの知識を事前に学んで観光すると、より深い思い出になります。
ぜひ、ハワイ島とオアフ島で未知の光景を堪能しましょう。