ダニエル・K・イノウエ国際空港ってどんな空港?オアフ島の人気観光スポットもご紹介
目次
ハワイで一番人気のリゾート地オアフ島
ハワイ州は主に8つの島々から成るアメリカの州ですが、その島の中でも1番人気なのが今回ご紹介する「オアフ島」です。
世界でも有数のハブ空港であり、ハワイの玄関口としても有名なダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル空港)があるのもこのオアフ島です。今回の記事ではオアフ島の魅力や空港、交通手段、人気の観光スポットなどについてご紹介します!
ハワイを旅行する予定の方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
オアフ島ってどんなところ
オアフ島には、ハワイ州の政治・経済・観光の中心地である州都ホノルル市があり、ハワイ州の中でも3番目に大きい島です。そして世界有数のリゾート地として有名で、日本からも年間で100万人以上が訪れることもあります。
またオアフ島には広大な大自然もあり、リゾート地と自然が見事に融合した居心地の良い観光地です。
オアフ島への行き方
コロナ禍以前は、比較的多くの便がダニエル・K・イノウエ国際空港に運航していましたので、オアフ島は日本から非常に行きやすいリゾート地だと言われています。
日本の空港でダニエル・K・イノウエ国際空港に運航しているのは、成田国際空港・羽田空港・新千歳空港・中部国際空港セントレア・関西国際空港・福岡空港の6ヵ所です。
運航時間は日本からハワイが約6~7時間、ハワイから日本が約8~9時間だと言われています。行きと帰りで運行時間が少し違うのは、気流の向きが影響しているからです。そして、どの空港を利用するのかによっても時間は変わってきますので、ご注意ください。
オアフ島の魅力
オアフ島が、リゾート地としてとても魅力的なポイントをいくつかご紹介します!
美しいビーチと広大な大自然
ハワイと聞いて真っ先に思い浮かぶのは、その美しいビーチではないでしょうか?
オアフ島には様々なタイプのビーチが存在しており、リゾートホテルからすぐ近くのビーチや、ダイヤモンドヘッドなどの大自然を眺めながら海水浴を楽しめるビーチなど、選択肢が多いのも魅力的です。
また、広大な大自然の中をのんびり散歩したり、ドライブしたりするのもオアフ島の醍醐味です。
世界有数のリゾート地
オアフ島は世界有数のリゾート地としても有名で、海外旅行初心者から熟練者まで、たくさんの観光客を魅了し続けています。
様々なレジャーアクティビティを楽しめたり、ヒルトンホテルなどの有名なリゾートホテルが建ち並んでいたりしますので、老若男女問わず、幅広い世代の方々におすすめのリゾート地です。
ショッピングやレストランもおすすめ
オアフ島はビーチや大自然だけではなく、世界有数のショッピングエリアとしても有名です。島の中には大小様々なショッピングモールがありますが、中でも1番有名で大きいのが「アラモアナショッピングセンター」です。
ここに行けば何でも揃うと言われており、日本語が通じるお店が多いというのも嬉しいポイントです。そして、ハワイの美味しい料理をレストランで楽しむのもオアフ島の醍醐味です!
ハワイグルメの中で日本でも有名なのは、たくさんのフルーツやホイップクリームが乗った「パンケーキ」や、目玉焼きとハンバーグがご飯の上に乗った「ロコモコ」などです。ぜひ、本場の味をご賞味ください!
ダニエル・K・イノウエ国際空港ってどんな空港?
ダニエル・K・イノウエ国際空港は、オアフ島のホノルル市にある国際空港で、世界でも有数のハブ空港です。かつてはホノルル国際空港という名称でしたが、2017年4月に現在の名称に改称されました。
ハワイ州でも最大の空港で24時間就航しており、まさにハワイ州の玄関口とも言われる存在です。
空港の特徴
ダニエル・K・イノウエ国際空港はその巨大さから、空港内を「ウィキウィキバス」で移動することが一般的です。また、数多くの国から団体観光客が訪れる空港なので、団体専用の出入口も用意されています。
空港内にはレストランや免税店、キオスクなども多く並んでいますので、搭乗時間まで飽きることなく過ごせます。
島内の交通手段
オアフ島内での交通手段は大きく分けて、トロリーバス、ザ・バス、タクシー、レンタカーの4種類です。
トロリーバス
トロリーバスは乗り降りが自由にできる観光バスです。オアフ島には、主にワイキキトロリーと旅行会社・航空会社が運営しているトロリーが走っています。
後者はそのツアー等に参加していないと乗ることができませんが、前者はお金を払えば誰でも乗ることができます。ただし、事前にチケットを購入しておく必要があり、チケットはオンラインや現地のチケットセンターで購入できますのでお忘れなく!
「Trolley Stop」と書かれている停留所にワイキキトロリーの印があれば、そこから乗ることが可能です。
ザ・バス
ザ・バスはいわゆる公共の路線バスです。「The Bus」と書かれているバス停から乗ることができますが、路線番号が書かれていないこともありますので、乗り込んだ際に運転手に行先を聞くようにしましょう。
また、ザ・バスには1デイパスがあり、1日で3回以上乗る場合にはお得になります。空港を経由する路線もありますが、大きな手荷物を乗せることができませんので、ご注意ください。そして、飲食や喫煙も禁止です。
タクシー
オアフ島にはタクシーがたくさん走っていますが、日本と同じように走行中のタクシーを道端で捕まえることはできません。タクシー乗り場から乗るか、電話で直接呼ぶ必要があります。また、タクシーに乗る際にドアは自動で開きませんので、自分で開けて乗りましょう。
料金を支払う際には、メーターに表示された金額にチップを足した金額を支払います。チップの相場は、表示された金額の15%ほどだと言われています。
ちなみに、ダニエル・K・イノウエ国際空港からワイキキビーチまでは約40ドルです。
レンタカー
レンタカーは島内を自由に移動できるので魅力的ですが、日本とは交通ルールが異なりますので注意しましょう。ハワイでは車は右側通行ですので、右左折の際に逆走しないようにお気をつけください。
また時速や距離は全てマイルで表示されていますので、最初のうちは慣れないかもしれません。無料で通行できるフリーウェイでは、スピードガンなどを使用した取り締まりが多数の場所で行われていますので、くれぐれもスピード違反はしないようにご注意ください。
ちなみに、レンタカーの1日あたりの最低料金は、約80ドルが相場です。
人気の観光スポット
ではここで、オアフ島を訪れるならば、ぜひ行っていただきたいおすすめの観光スポットをご紹介します!
ワイキキ ビーチ
ワイキキビーチとは、オアフ島の南部に位置するビーチのことを指します。厳密に言えば、8つのビーチの総称が「ワイキキビーチ」です。
オアフ島の中でも1番有名な観光地と言っても過言ではありません。太陽光が反射してキラキラと光る美しい海と、白い砂浜のコントラストが美しく、いかにも南国らしい光景が広がっています。
8つのビーチそれぞれに特徴がありますので、自分の好みにあったビーチを選ぶことをおすすめします。また、マリンアクティビティも充実していますので、ぜひツアーなどに参加して存分にハワイの海を満喫してみてはいかがでしょうか?
空港からの行き方
ダニエル・K・イノウエ国際空港からは、車でI-H-1E経由で南東へ約19分です。
ダイヤモンドヘッド
ダイヤモンドヘッドはオアフ島にある火山です。元々オアフ島は火山が噴火してできた島であり、これは他のハワイ州の島々も同様です。
現在はもう既に休火山となっていますので、ご安心ください。ダイヤモンドヘッドからはオアフ島を一望できるので、絶好のシャッターポイントです。
また、頂上までは約232mしかありませんので気軽に登ることができます。頂上までの道のりも緩やかで舗装されているので、小さなお子様からお年寄りまで、比較的楽に登れます。
空港からの行き方
ダニエル・K・イノウエ国際空港からは、車でI-H-1E経由で南東へ約22分です。
アラモアナセンター
アラモアナセンターとは、アラモアナビーチの近くにある巨大なショッピングセンターです。観光客から地元住民まで、年間で約5300万人以上もの人々が訪れる有名な場所です。このショッピングセンターに行けば何でも揃う、と言われているほどお店の種類が多く、なんと350店舗以上も集結しています。
有名高級ブランドからカジュアルなブランドまで、幅広く取り揃えられています。
また、アウトレットのようにオープンで風通しの良い空間なので、ハワイらしい穏やかな空気を楽しみながらショッピングができるのも魅力の1つです。そして、ショッピングセンター内にはレストランも160店舗以上入っていますので、1日中楽しむことができますよ!
空港からの行き方
ダニエル・K・イノウエ国際空港からは、車でI-H-1E経由で南東へ約16分です。
ノースショア
ノースショアとは、オアフ島の北部に広がるエリアのことを指します。サーフィンの聖地として有名なハレイワ・タウンがあるエリアです。ノースショアは、古き良きハワイの雰囲気を楽しむことができるエリアです。
ワイキキの方と比べると、手付かずの自然が多く残っており、ゆったりとした時間が流れています。街には可愛い手作りのインテリアのお店や、アートのお店、ハワイグルメを堪能できるお店など、散策しているだけでも楽しい街並みが広がっています。
空港からは少し遠いですが、ぜひオアフ島を訪れた際には行ってみていただきたいエリアの1つです。
空港からの行き方
ダニエル・K・イノウエ国際空港からは、車でI-H-1WとI-H-2N経由で北へ約31分です。
モアナルア・ガーデン
モアナルア・ガーデンは、オアフ島の南部に位置する巨大な公園です。カメハメハ王朝のロット王子(後のカメハメハ5世)が所有していたコテージがあることでも有名です。
この公園には、「日立の樹」と呼ばれるモンキーポッドが植えられています。
日立の樹とは、日本の日立製作所が1973年から使用料を支払うことで、企業のシンボルとして使用している大木です。このモンキーポッドだけでなく、世界中から様々な植物を移植しており、自然豊かな公園として地元住民にも人気です。
空港からの行き方
ダニエル・K・イノウエ国際空港からは、車でHI-92EとPuuloa Rd経由で北東へ約11分です。
サンドバー(天国の海)
サンドバーとはオアフ島の北東部で見られる砂浜のことで、海が干潮になると海底から現れます。海の中に突如として現れるその砂浜は白くて非常に美しく、まさに天国のような場所です。
実はこの砂浜、日本でも旅行会社のCMで使われていたり、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の撮影場所としても使用されていたりしました。まさに写真映えする美しい光景なので、ぜひ実際にご覧になってみてください!
ただし、個人で行くには少々難しいので、旅行会社のツアーに参加して行くことをおすすめします。
アクセス
ダニエル・K・イノウエ国際空港からは、車でHI-63N経由で北東へ約26分です。
サンセットビーチ
サンセットビーチとは、オアフ島の北部ノースショアにあるビーチのことです。
その名の通り、180度見渡せるビーチから眺めるサンセットが非常に美しいことで有名ですが、それと同じくらい、サーフィンの聖地としても有名です。冬になると高い波がたくさん押し寄せるので、プロサーファーが大勢集まってきます。
また、「Vans Triple Crown of Surfing」などのサーフィンの国際大会も多く開かれます。
空港からの行き方
ダニエル・K・イノウエ国際空港からは、車でI-H-1E経由で南東へ約20分です。
クアロア・ランチ
クアロア・ランチとはオアフ島の北東部にある、様々なアクティビティを楽しめる観光スポットです。クアロア・ランチには、小さなお子様からお年寄りまで楽しめるアクティビティが揃っているので、1日中飽きずに楽しめます。
例えば、大自然の中をゆったりと散策する乗馬や、プライベートビーチでの海水浴、四輪バギーでのツアーなどバラエティ豊富です。また、多くの映像作品の撮影地としても使われており、ドラマ「ロスト」や映画「ジュラシックパーク」などが有名です。
空港からの行き方
ダニエル・K・イノウエ国際空港からは、車でHI-63NとHI-83W経由で北へ約36分です。
ピンクピルボックス
ピンクピルボックスは、オアフ島の西海岸沿いにある、絶好の撮影スポットです。Nanakuliという街のそばにあるのですが、バスでは少々行きづらいため、レンタカーで行かれることをおすすめします。
山を30~40分ぐらい登った頂上にピンクピルボックスがあります。全体が真っピンクで、一目で分かるでしょう。この建物自体も写真映えしますが、頂上から眺める西海岸の風景も非常に美しいです。
ちなみにピンクピルボックスは、ピンクリボン運動(乳がん)の啓蒙のために建てられたという説があります。
空港からの行き方
ダニエル・K・イノウエ国際空港からは、車でI-H-1WとHI-93W経由で西へ約31分です。
カカアコ
カカアコはワイキキのすぐ近くにある、壁がアートで埋め尽くされたフォトジェニックなエリアです。このカカアコでは、毎年2月に「パウワウ・ハワイ」というアートイベントを開催しています。このイベントでは、街中の壁に世界中から集まったアーティストが、約1週間かけてペイントをしていきます。
つまり、年に1回、ほぼ全てのウォールアートが描き替えられるので、今描かれているアートが来年も見られるとは限りません。
街中に描かれたアートはどれも個性豊かで、インスタ映えすること間違いなしです!
空港からの行き方
ダニエル・K・イノウエ国際空港からは、車でHI-92-E経由で東へ約14分です。
おすすめのツアー5選
オアフ島でぜひ参加して欲しい、おすすめのツアーを5つご紹介します!
サンドバーシュノーケリング&ウミガメウォッチクルーズ
船に乗って天国の海の沖まで進み、サンドバーの周辺でタートルウォッチングやシュノーケリングを楽しみます。シュノーケリングは浅瀬から入りますので、初心者の方でも安心して参加できます。
また、カヤックやSUPで使う道具も無料で借りられますので、天国の海を存分に満喫できますよ!
乗馬体験 ノースショアの海辺を散歩
ノースショアの海岸を乗馬で散歩しながら、サンセットを眺めるツアーです。馬はポロ競技用にしっかりと調教されていますので、初心者の方でも安心して乗ることができます。
まるで映画のような特別なひと時をお楽しみください。
ハワイ スカイダイビング
上空4267mからのスカイダイビングを体験できます。最初の約1分間はフリーフォール状態、その後の約5分間はパラシュートでゆっくりと降りていきます。
上空からはダイヤモンドヘッドやパールハーバーを見ることができ、日本語の案内もあるので安心です。
クリアカヤック付きマリンスポーツ
カネオヘ湾で、バナナボートやジェットスキー、シュノーケリング、カヌー、クリアカヤックなどを体験します。
透明なカヤック(クリアカヤック)は、インスタ映えする人気のアクティビティです。
スタンドアップパドルサーフィン(SUP)に挑戦!
カイルアビーチでSUPの体験ができます。きちんとレクチャーを受けることができますので、初心者の方でもご安心ください。
またツアー料金には、ランチで使えるクーポンや、マリンアクティビティで使用できる道具の貸し出しも含まれていますので、存分にビーチでの時間をお楽しみください。
まとめ
今回はオアフ島の魅力や空港、交通手段、人気の観光スポットなどについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
島内には便利な交通手段や観光スポットがたくさんありますので、ぜひ何度もオアフ島を訪れて、それぞれの土地の魅力をたっぷり楽しんでください!
最後までご覧いただきありがとうございました。