ハワイ島のおすすめツアー10選!人気の観光スポット・人気のアクティビティもご紹介
目次
ビッグアイランドの愛称で知られるハワイ島
ハワイ島はハワイ諸島の南端に位置しており、諸島の中で最も面積が広い島であることから「ビッグアイランド」の愛称で知られています。
その大きさは岐阜県と同じくらいで、世界有数のリゾート地としても有名です。
ハワイ島ってどんなところ
ハワイ島には透明度の高いブルーオーシャンや壮大な大自然、多数のパワースポットなど、普段ではなかなか見られない光景が広がっています。
また、1年を通して温暖な気候が続いている印象がありますが、山頂に雪が積もる山や火山活動による砂漠地帯、黒い砂のブラックサンドビーチなど、ひとつの島の中にはさまざまな気候帯が混在しています。
ハワイ島への行き方
日本からハワイ島へは直行便が出ており、飛行時間は約7時間~8時間30分です。
行きと帰りで気流の向きが異なるため、飛行時間に差が出ています。
直行便は、ハワイ島の西側にあるコナ国際空港行きの便のみです。
JALが成田から毎日就航しており、ハワイアン航空が羽田から週3回(水・金・日)就航しています。
ハワイ島の魅力
ハワイ島の魅力的なポイントについて、いくつかご紹介します!
手付かずの壮大な自然
ハワイ島では手付かずの大自然をトレッキングや乗馬、バギーなどで散策することができます。
どの場所もまさに南国特有の景色が広がっており、ハワイアン独自の生態系や時の流れを感じられます。
日本と同じ「島」であるからこそ、その大自然は外界からの影響を受けにくく、地元民によって長きにわたり守られ続けています。
迫力満点の火山
ハワイ島はかつて、5つの山の火山活動によって形成された島です。
世界遺産に登録されているキラウエア山は未だに火山活動が続いており、近年では2018年に噴火が起こりました。
この噴火の際にできた火口や溶岩などを見学するツアーも開催されています。
美しいビーチ
ハワイ島には透明度が高く美しい海と砂浜、そして大自然とのコントラストが素晴らしいビーチであふれています。
それぞれのビーチには特徴があり、シュノーケリングに適したビーチやウミガメを高確率で発見できるビーチ、写真映えする緑色の砂浜のビーチなど、さまざまなタイプがそろっています。
ぜひ、いろいろなビーチでのひと時を体験してみてください!
ショッピングやグルメもおすすめ
ハワイ島には、地元民もよく利用するショッピングモールが多数あります。
お土産はもちろんのこと、高級ブランド品やローカルな商品など、目移りしてしまうほどたくさん集まっています。
また、チャモロ・ビレッジのナイトマーケットに行くのもおすすめです。
そして、ハワイアングルメも忘れてはいけません!
ポキ丼や巨大ステーキ、ハンバーガー、アサイーボウルなど、日本人の口にも合う料理がたくさんありますので、ぜひご賞味ください。
文化や歴史を学ぼう
ハワイ島独自の文化や歴史を学べる施設が多数存在しています。
火山に関する研究資料が集められたミュージアムや、昔ヒロで起きた津波に関する資料館、コナコーヒーについての博物館など、その内容は多岐にわたります。
ハワイ島についてより深い知識を得たい方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
ハワイ島のおすすめ観光スポット10選
ハワイ島で人気のある、おすすめ観光スポットを10カ所ご紹介します!
キラウエア火山
キラウエア火山は、ハワイ火山国立公園の中にある火山で、現在でも火山活動を続けていることで有名です。
おすすめポイント
2018年には噴火が起こり、その際に拡張されたハレマウマウ火口は、近くで観察できる火口として人気のある観光スポットです。
また、「火山の女神ペレ」が住む場所と言われており、パワースポットとしても世界的に知られています。
火山のトレッキングルートには危険な場所も多くありますので、できるだけツアーに参加することをおすすめします。
アクセス
コナ国際空港からは、Saddle Rd経由で南東へ約2時間9分です。
ヒロ国際空港からは、HI-11経由で南西へ約45分です。
マウナケア山
マウナケア山は富士山よりも標高が高く、ハワイで唯一雪が積もる山です。
そして、山頂で天体観測ができる観光スポットとして世界的に有名です。
おすすめポイント
マウナケア山は山頂の近くまで車で登ることができるため、非常に利便性が高いです。
また、冬の時期に登る場合は防寒具が必要です。
ツアーによっては、夕方のサンセットから星空の観察までをセットで楽しむこともできます。
アクセス
コナ国際空港からは、HI-190経由で東へ約1時間31分です。
ヒロ国際空港からは、Saddle RdとMauna Kea Access経由で北西へ約1時間12分です。
レインボー・フォールズ
レインボー・フォールズは、ヒロのダウンタウンから少し外れた場所にある、虹が綺麗にかかることで有名な滝です。
おすすめポイント
20m以上の高さから水が流れ落ちている光景はダイナミックで爽快です。
雨量などによって確率は左右されますが、運が良いとその滝にかかる虹を見ることができます。
滝の上流へは階段が設置されていますので、手軽に近くまで行くことも可能です。
アクセス
コナ国際空港からは、HI-190とSaddle Rd経由で東へ約1時間27分です。
ヒロ国際空港からは、Kekuanaoa St経由で西へ約12分です。
グリーンサンドビーチ
グリーンサンドビーチはハワイ島の南端に位置するビーチです。
おすすめポイント
その名の通り、ビーチの砂浜全体が緑色であることからこの名が付きました。
緑色に見えている理由は、砂に緑色の橄欖石の結晶が含まれているからです。
まさに写真映えするスポットとして広く知られています。
アクセス
コナ国際空港からは、HI-11経由で南へ約1時間39分です。
ヒロ国際空港からは、HI-11とHawaii Belt Rd経由で南へ約1時間44分です。
アカカの滝
アカカの滝は、アカカ滝州立公園の中にある滝です。
高さが約134mあり、ハワイの歌や神話に登場していることで有名です。
おすすめポイント
アカカの滝への道は駐車場から舗装されており、ハイキングコースになっていますので、比較的簡単に滝までアクセスすることができます。
また、公園内は1周を約20~30分で回れます。
アクセス
コナ国際空港からは、HI-19経由で東へ約1時間46分です。
ヒロ国際空港からは、HI-19とHawaii Belt Rd経由で北へ約29分です。
ヒロ
ヒロの街はハワイ島の中でも最大で、歴史的な建物が立ち並ぶ、ノスタルジックな街並みが特徴的です。
おすすめポイント
ヒロはアート活動が活発に行われている街で、昔ながらの街並みの中に、青や赤やピンクなどのカラフルな建物が並んでいます。
またおしゃれなギャラリーやカフェ、レストランも豊富にあり、写真映えするスポットが多いことも人気の理由のひとつです。
アクセス
コナ国際空港からは、HI-190とSaddle Rd経由で東へ約1時間28分です。
ヒロ国際空港からは、Kekuanaoa StとKilauea Ave経由で西へ約8分です。
ワイピオ渓谷
ワイピオ渓谷は、ハワイ島の中でも有数のパワースポットのひとつです。
手つかずのままの大自然が広がっており、比較的簡単なトレッキングコースとしても人気があります。
おすすめポイント
この渓谷には絶景ポイントがいくつもあります。
ブラックサンドビーチやタロイモの畑、ヒイラヴェの滝、ハカラオアの滝など日本ではなかなか見ることのできない光景が広がっています。
シンプルなトレッキングコースも用意されているので、3時間程度で数々のスポットを楽しむことができます。
アクセス
コナ国際空港からは、HI-19経由で北東へ約1時間16分です。
ヒロ国際空港からは、HI-19とHawaii Belt Rd経由で北西へ約1時間10分です。
プナルウ黒砂海岸
プナルウ黒砂海岸はカウ沿岸南東部に位置する、有名な黒砂海岸の1つです。
ハワイ島のビーチは黒砂であることが珍しくありません。
ちなみに黒砂は、黒い溶岩が細かく砕けたものです。
おすすめポイント
この海岸は海水浴には適していませんが、ピクニックの設備は整っています。
また、ハワイアオウミガメがビーチに姿を見せることでも有名です。
ハワイではウミガメのことを「海の守り神」と呼び、神聖な生き物として扱われています。
アクセス
コナ国際空港からは、HI-11経由で南東へ約1時間48分です。
ヒロ国際空港からは、HI-11とHawaii Belt Rd経由で南西へ約1時間6分です。
ハプナビーチ州立公園
ハプナビーチ州立公園はハワイ島でいちばん大きなビーチで、全米で最も美しいビーチに選出されたこともあります。
おすすめポイント
大きなビーチですので、人で混雑するということは滅多にありません。
また、ライフガードが常駐しており、トイレやシャワー、駐車場なども完備されていますので、ご家族連れでも存分に楽しむことができます。
ちなみに、昼頃からは駐車場が混雑する場合があるため、なるべく午前中には向かうことをおすすめします。
アクセス
コナ国際空港からは、HI-19経由で北東へ約30分です。
ヒロ国際空港からは、Saddle Rd経由で北西へ約1時間25分です。
サウスポイント
サウスポイントは、ハワイ島の最南端に位置するエリアのことです。
昔、ハワイ島に移民が初めて来た際に、カヌーを乗りつけた場所として有名です。
おすすめポイント
ここは辺りがほとんど崖になっており、目の前には広大なブルーオーシャンが広がっています。
地元民の中には遊びでこの崖から海に飛び込む人もいますが、非常に高さがある上に風も強いので、この地場に慣れていない方にはおすすめできません。
アクセス
コナ国際空港からは、HI-11経由で南へ約1時間42分です。
ヒロ国際空港からは、HI-11とHawaii Belt Rd経由で南へ約1時間42分です。
ハワイ島で楽しめる!
おすすめアクティビティ体験10選
ハワイ島のビーチや大自然で楽しめるおすすめのアクティビティを10個ご紹介します!
シュノーケリング
シュノーケリングは、特別なライセンス無しで手軽に水中の世界を楽しめるマリンアクティビティです。
シュノーケリングベスト(ライフジャケットのような物)やフィン、水中眼鏡、シュノーケル(呼吸をするためのパイプ)などを付けて、水面に浮かびながら海の中を覗きます。
おすすめポイント
ハワイ島は綺麗な青い海に囲まれた島です。
海の中には、日本ではなかなかお目にかかれないような生物がたくさんいますので、ぜひその神秘的な世界を存分に堪能してみてはいかがでしょうか。
また、シュノーケリングは泳ぐ必要がありませんので、浮かぶことさえできれば、初心者でも楽しめます。
ダイビング
ダイビングは酸素ボンベを背負い、水中に潜って海の世界を楽しむマリンアクティビティです。
シュノーケリングとは異なり、ライセンスを必要とします。
おすすめポイント
ライセンスを取得する必要がありますので、手軽に挑戦することは難しいですが、その分、水中の生物などをより間近で見ることができるという点が魅力的です。
また酸素ボンベがありますので、長時間水中に留まることも可能です。
SUP
SUPは「Stand Up Paddleboard」の略称で、海の上をサーフボードに乗って、パドルで漕ぎながら散策を楽しむマリンアクティビティです。
数年前に誕生した比較的新しいアクティビティで、年々人気と知名度が上昇しています。
おすすめポイント
サーフボードは意外と安定感があり、初心者でも少し練習すれば簡単に乗りこなせます。
また、昼間の散策だけでなく、サーフボードにLEDライトを付けて夜に散策をしたり、ボードの上でヨガをしたりなど、その楽しみ方はさまざまです。
イルカツアー
ハワイ島の海では野生のイルカに出会えるチャンスもあります!
おすすめポイント
主にケアラケクア湾やコナ・コーストでイルカを見ることができます。
クルージングをしながら船のデッキで観賞したり、シュノーケリングでイルカと一緒に泳いだりなど、さまざまな方法で楽しむことが可能です。
水中では、イルカの鳴き声も聞こえることがあるそうです!
溶岩ツアー
ハワイ島の有名な火山から流れている溶岩を観察するツアーです。
現在でも活動をしている火山があるハワイ島だからこそできる内容です。
おすすめポイント
主にキラウエア火山の溶岩が海に流れていく光景を見ることができます。
爆発などの危険性は少ないと言われており、日本語のガイドが付いている場合もあります。
トレッキングで観に行ったり、ボートに乗って観に行ったりなど、様々なタイプのツアーから選ぶことが可能です。
ヘリコプター遊覧
ハワイ島の火山や海岸線、ダイナミックな滝などを上空から楽しめます。
おすすめポイント
パイロットの解説付きで、上空からハワイ島ならではの絶景を満喫できます。
トレッキングでしか行けない場所や、危険すぎて立ち入り出来ない場所も、上空からであれば楽に観察が可能です。
少々料金は高いですが、その分素晴らしい光景が広がっており、ご家族での観光にもおすすめです。
乗馬
馬に乗りながら、ハワイ島の大自然の中をのんびりと散策します。
おすすめポイント
ワイピオ渓谷の断崖と滝で作られたダイナミックな光景や、ノースコハラにあるカフア牧場、ウマウマ滝などを眺めながら散策することができます。
ガイドが付いている場合がほとんどですので、初心者でも安心です。
また、馬と触れ合うことでアニマルセラピー要素もあり、非常に癒されるひと時を過ごせます。
ジップライン
ジップラインは、大自然の中で木と木の間に張られたワイヤーロープを、滑車を使いながら滑り降りるアクティビティです。
おすすめポイント
ハワイ島の大自然の中を、非常に高い位置から車と同じくらいの速さで滑り降りるため、普段では味わうことのできないような爽快感とスリル感を体験できます。
しっかりとハーネスなどで身体を固定しますので、運動が苦手な方や初心者の方でも楽しめます。
また、余裕がある方は、アクロバティックなポーズで乗ったり、友人同士でレースをしたりすることもできますよ!
セグウェイ
セグウェイとは重心移動で操縦をする乗り物で、アクセルやブレーキなどはなく、重心を前にかけたり後ろにかけたりすることで移動します。
おすすめポイント
ハワイ島ではこのセグウェイで公道を走ることができ、日本では体験できないアクティビティのひとつです。
コツさえつかめば、自転車と同じくらい簡単に操縦することが可能です。
セグウェイに乗りながら、ハワイならではの街並みを爽快に楽しむことができます。
星空観賞
富士山よりも高いマウナケアという山の頂上での星空観賞が人気です。
ハワイにある山の中で雪が積るのは、このマウナケアのみです。
おすすめポイント
ハワイ島では街灯の数が制限されており、さらに高い建物も少なく、晴れの日が多いことから、非常に好条件で天体観測ができる場所として有名です。
世界中から11カ国、13天文台がこの頂上に設置されています。
ハワイ島のおすすめツアー10選
ハワイ島で楽しめる、おすすめのツアーを10個ご紹介します!
マウナケア山麓
星空観測&島内観光ツアー
ハワイ島の有名観光地を1日で効率良く回ることができるツアーです。
体力的に大変な行程はありませんので、幅広い世代の方に楽しんでいただけます。
このツアーではマウナケア山麓やアカカ滝、ヒロの街などを訪れ、道中のドライブインではマサラダ(ハワイ風ドーナツ)がプレゼントされます。
ヘリコプター遊覧
ハワイ島の広大な自然を上空からヘリコプターで満喫できるツアーです。
このツアーではキラウエア火山やワイピオ渓谷、コハラコーストなどの上を通ります。
ヘリコプターはガラス張りの部分が多い機体ですので景色を良く見ることができ、追加オプションで日本語のガイドも付けることが可能です。
野生のイルカ&ケアラケクア湾
シュノーケリングツアー
シェラトンホテルから徒歩5分のところにあるケアラケクア湾でシュノーケリング体験をします。
カラフルな熱帯魚やサンゴ礁を見ることができる上に、イルカと一緒に泳げるチャンスもあります。
ガイドは英語ですが、分かりやすい単語で案内しますので安心です。
マウナケア山頂 サンライズ&星空観測ツアー
天体観測ができることで有名なマウナケア山頂で、星空と日の出を観賞します。
経験豊富なガイドが天体や星座の解説をしてくれ、さらに記念撮影もしてもらえます。
防寒具やホットドリンクも用意されていますので、手ぶらでも参加可能です。
このツアーは人気が高いため、1ヵ月以上前から予約をすることをおすすめします。
ハワイ島3大名所巡りと星空ツアー
ハワイ島の3大名所であるワイピオ渓谷・アカカの滝・キラウエア火山を巡り、最後にマウナケア山麓で星空観賞をするツアーです。
ツアーの途中では、夕食をKEN’Sハウスオブパンケーキというダイナーで、ローカルフードを味わいます。
このツアーだけでも、ハワイ島の魅力を十分に堪能できるでしょう
ハワイ島パラセーリング
コナビーチで爽快感満点のパラセーリングを楽しめるツアーです。
コナの街並みとハワイ島の雄大な自然と海を一気に眺めることができます。
パラセーリングの高さを243mと365mから選ぶことができ、パラセーリングを体験しない方でも、人数制限はありますが船に同乗可能です。
乗馬ツアー
ワイピオ渓谷を優雅に乗馬で散策するツアーです。
道中では写真映えスポットとして有名なタロイモ畑やヒイラヴェの滝も見ることができます。
ツアーには8歳から参加することができ、全日程を日本語のガイドが案内しますので、初心者でも安心して参加できますよ。
ハワイ島スピリチュアルツアー
数多くあるハワイ島のパワースポットを巡るツアーです。
ハワイ島最南端のサウス・ポイントやキラウエア火山、アカカ・フォールズ、ワイピオ渓谷、ブラックサンドビーチなどを訪れます。
ハワイ島歴20年のガイドが、現地でのオーラ探しなどをサポートします。
セグウェイツアー
ハワイ島の街並みをセグウェイに乗りながら散策するツアーです。
日本語を話せるガイドが丁寧にサポートしますので、初心者でもコツをつかめば簡単に乗ることができるようになります。
このツアーでは、コナ・ビーチホテルやカメハメハ大王の元居住地、モクアウカウア協会などを巡ります。
ケアウホウ湾シーカヤック&
シュノーケルツアー
透明度の高いハワイ島の海で、シーカヤックとシュノーケリングを両方楽しめるツアーです。
ガイドは日本語で行いますのでご安心ください。
また少人数でのツアーなので、ペース配分は融通が利きます。
主にケアウホウ湾とクアモオ湾の海でアクティビティを行います。
まとめ
ハワイ島で楽しめるツアーや観光スポット、アクティビティなどについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
ハワイ島初心者の方は、ツアーに参加すると効率良くさまざまな観光・アクティビティを満喫できると思いますので、ぜひご利用をおすすめします!
日本とは異なる素敵な南国の空間を、存分にお楽しみください。