オアフ島のおすすめのサイクリングコース5選!レンタサイクル・レンタルバイクを利用して快適な旅を楽しもう
目次
ハワイで一番人気のリゾート地オアフ島
日本人をはじめ、世界中から愛され続ける人気の島ハワイ。8つの島からなるハワイ諸島の中でオアフ島は一番親しまれている島で、エメラルドグリーンの海、長く続く白い砂浜、スカイブルー、海岸線や牧場、山、渓谷など大自然に触れられる場所です。
また、観光客に人気のショッピングセンター、カフェ、高級リゾートホテル、レストランなどがあり、時間を忘れてくつろげます。
透明度が高いオアフ島の海はアクティビティも盛んであるため、小さなお子様がいる家族旅行でも思う存分楽しめるでしょう。オアフ島のアクティビティは海だけでなく、トレッキングやハイキングもあり、海が苦手な人や緑が見たい人にもおすすめです。
オアフ島ってどんなところ
オアフ島にあるホノルル市は、ハワイの州都で、政治・経済・文化の中心です。ハワイの玄関であるダニエル・K・イノウエ国際空港もあります。ハワイ観光局によると、ハワイを訪れた観光客の数は年間1000万人を超えるそうです。
また、その中でも日本人が100万人を占めています。ハワイへ来る日本人は、新婚旅行、家族旅行、女子旅、恋人同士、一人旅など、さまざまな目的を持って訪れています。
また、気候が穏やかで過ごしやすく、日本語も通じるので、老後ハワイで暮らしたいと願う人も増えているのです。
オアフ島への行き方
日本からオアフ島へは、東京だと成田空港・羽田空港、地方都市では新千歳空港・中部国際空港・関西国際空港・福岡空港から直行便が就航しています。
ハワイ線は海外線でも便数が一番多く、一般に「ドル箱」とも言われています。
就航している航空会社は、国内大手のJAL・ANA、アメリカのデルタ・ハワイアン・ユナイテッド、さらにはLCCも参入しているため、選択肢が多いです。
オアフ島の魅力
オアフ島は、青い空と海をはじめとする大自然と、ワイキキを中心として建ち並ぶ高級リゾートホテル、世界でも最大級のショッピングセンター、グルメファンをうならせるレストランなど、ありとあらゆるものが揃っています。
そんなオアフ島の魅力について詳しく見ていきましょう。
美しいビーチと広大な大自然
年間を通じて平均気温24℃~30℃と安定した温暖な気候のハワイは、自然豊かな島でマリンリゾート地としても有名です。火山が噴火してできたハワイは、海底の地形も独特で、太平洋の真ん中にあるため多種多様な生物が見られます。
ダイビングでは、人気スポットコルセアで潜るとマンタやイルカ、時にはクジラを見られることも。アオウミガメと遭遇しやすいと言われるスピッティング・ケープも見逃せません。
世界有数のリゾート地
高級リゾートホテル、ヴィラ、コンドミニアムなどが建ち並ぶワイキキは、一年中人があふれ、観光客はそれぞれリゾートライフを堪能しています。高級リゾートホテルに癒しを求めて宿泊する人にとっては、ラグジュアリーな空間の中で優雅に過ごすのがハワイの楽しみの一つ。
また、便利でコスパの良いコンドミニアムは、家族や仲間と一緒にひと時を過ごすのに最適です。世界でも有数のリゾート地ハワイのリゾートライフの過ごし方は人それぞれ、予算に応じて選べるのが嬉しいですよね。
ショッピングやレストランもおすすめ
リゾートライフの楽しみ方には、ショッピングやグルメもあります。世界最大のショッピングモール、「ショッピングセンター」には約300店舗を越えるショッピングやグルメが楽しめるお店があって、一日で全部を見られないほどです。
ワイキキのメインストリートであるカラカウア・アベニューには世界有数のリゾート地らしく、高級ブランドショップ、世界中のグルメや地元ハワイアングルメが堪能できるレストランもあります。
また、日本でも雑誌で紹介されているスイーツやデザートのお店は、オアフ島を訪れる日本人にも大人気です。
地元の人が買い物に来るスーパーマーケットではハワイの食材も販売していて、コンドミニアムに宿泊する観光客が料理の材料の買い出しによく訪れます。珍しいハワイのお土産を購入するなら穴場と言えるでしょう。
絶景に囲まれたオアフ島で
サイクリングを楽しもう
バイクや自転車でオアフの大自然を駆け巡ってみませんか?
ハリウッド映画の撮影にも使われたクアロア牧場をマウンテンバイクで駆け抜けたり、ノースショアの絶景を眺めながら自転車で走ったりするのは爽快です。
サイクリングの魅力
サイクリングは海風に吹かれて、どこまでも澄み切った青い空の下、五感を働かせて楽しめるアクティビティです。自然を感じながらオアフ島を走り抜けると、徒歩での散策とはまた違った魅力が発見できるでしょう。
大自然を体で感じよう
ホノルルの街を気ままにサイクリングするだけなく、オアフ島の大自然を体で感じられるサイクリングは、気軽に楽しめるアクティビティとして人気があります。
オアフ島はハワイで3番目に大きな島で、島の周囲は約200km。車で走るのもいいですが、サイクリングは見どころ満載のオアフ島を観光するのにぴったりです。
カフェや気になるお店に立ち寄れる
ワイキキエリアだけでなく、オアフ島のあちこちにはカフェやレストランがたくさんあります。サイクリングしながら気になるお店を見つけたら立ち寄ってみるのもいいですね。
車では入っていけない場所に思わぬ発見があるかもしれません。ちょっと遠くても自転車ならスイスイと進んで行けるので、きっと気になるお店も見つかるでしょう。
絶景を見ながらのサイクリングは最高
ハワイでのサイクリングの魅力は、やはり日本にはない絶景を見ながらどこまでも進んで行けるというところでしょう。
起伏があるオアフ島は、電動バイクを借りて海岸線だけではなく山や展望台を目指して走るのもおすすめです。青い空とコバルトブルーに輝く海、緑が広がる山々が一望できるスポットは思い出になります。家族、友人、恋人と一緒にサイクリングしてオアフ島を満喫しましょう。
bikiとは
ハワイに行ったら便利なbikiがおすすめです。bikiとはセルフサービスのシェア自転車のことです。bikiの利用方法やルールについてご説明していきます。
bikiの使い方
使い方は簡単で、レンタルする際に端末を操作してクレジットカード決済するだけで、誰でも利用することができます。
bikiは「bikiストップ」と呼ばれる駐輪場に置かれているので、そこで自転車をレンタルして目的地にある「bikiストップ」に返却するだけです。短時間の移動には大変便利で、bikiストップならどこでも返却OK。
注意したい点は、年齢制限があり、利用できるのは18歳以上であることです。ですが、親または法定保護者が同伴する場合には16歳からでも利用可能です。
bikiの利用には、1回のみ(最大30分以内)と、回数に関係なく300分(最大5時間)以内なら何度でも繰り返し利用できる2つのパターンがあります。
いずれの場合も時間を超えると超過料金が発生するので、時間には注意が必要です。1回タイプなら一枚のクレジットカードで最大4台までレンタルできるので、家族などで利用するにも便利です。300分のタイプは1枚のクレジットカードにつき1台の自転車しか利用ができません。
また、bikiには鍵がないのでむやみに放置したまま食事に行ったりしないように気をつけましょう。仮に盗まれたりすると、1台につき1200ドルほどの罰金が課されます。bikiをレンタルする時には、一時的に50ドルの保証金が徴収されますが、無事に自転車が返却できたら後日返金されるので安心してください。
なお、ハワイでは18歳以下の子どもにはヘルメット着用が義務付けられています。事前に準備しておきましょう。
bikiが利用できる場所について
bikiができる場所はオアフ島内で約130カ所で、約1300台あります。主な設置エリアはワイキキ・アラモアナ・カカアコ・ダウンタウン・チャイナタウン・モンサラット・カパフルなどです。
おすすめのレンタサイクル店
ホノルルでサイクリングするならレンタル店に行くのが便利です。特にワイキキを離れると起伏が多くなるので、マウンテンバイクなどが人気です。代表的なレンタサイクル店をいくつかご紹介します。
バイクアデリック
ワイキキでレンタサイクルするなら「バイクアデリック」がおすすめです。多くの日本人が利用する有名レンタサイクル店で自転車を貸し出すだけでなく、オアフ島のおすすめサイクルリングコースや見所を紹介してくれます。
お店の特徴
ワイキキのカラカウア大通り沿いにあるバイクアデリックは気軽に立ち寄れるお店です。店内に入ると圧倒的な自転車に目を奪われます。
ベーシックなロードバイクからスポーツタイプ、プロ仕様、電動バイク、子ども用自転車まで揃う充実したお店です。
バイクアデリックでは高機能自転車「トレック」が人気です。大きめの荷物も収納可能な荷台、鍵付き、便利な小物入れはサイクリングには必須。ギアは8段階あるので、ダイヤモンドヘッドやタンタラスのような起伏が激しいところも安心してアクセスできますよ。
営業時間・料金
バイクアデリックの営業時間は8:00~19:00で年中無休。料金はベーシックなロードバイクで2時間12ドルで、ホノルルのおすすめサイクリングコースを紹介したセルフガイドマップも提供してくれます。
アクセス
シェラトン・プリンセス・カイウラニの正面玄関寄りにあります。
アイランド・トライアスロン
アンド・バイク・ハワイ
ハワイと言えばトライアスロンも盛んで、世界的な大会も開催されています。アイランド・トライアスロン・アンド・バイク・ハワイには、トライアスロン関係をはじめツーリング・ウェアやグッズ、競技に使うアクセサリー、レンタサイクルもあり、日本語が通じるので安心です。
また、オアフ島のおすすめサイクリングコースも紹介してくれます。
お店の特徴
トライアスロンやロードバイク好きが集うお店で、レンタサイクルもあります。
一般用、競技用の自転車は日本よりも安く、ここで購入して日本に有料で配送してくれるという嬉しいサービスまであるので、お気に入りの自転車が見つかればぜひ利用したいお店ですね。
営業時間・料金
アイランド・トライアスロン・アンド・バイク・ハワイの営業時間は、10:00~19:00(土曜日は~17:00)、定休日は日曜日です。
レンタサイクルの料金は同日返却なら40ドルから(アルミニウム)、85ドルから(カーボン)となっています。
アクセス
アイランド・トライアスロン・アンド・バイク・ハワイは、ワイキキから車で5分のところZippy'sの向かいにあります。
チェイス・ハワイアン・レンタル
チェイス・ハワイアン・レンタルは、日本語対応可能な人気のレンタサイクル店です。
ハーレーなどのオートバイや車のレンタルも行っています。
お店の特徴
日本語が話せるスタッフが常駐しているので、安心してサイクルレンタルができるお店です。自転車以外にはハーレーをはじめ、バイクが充実しているので、日本では乗れない貴重なバイクをレンタル価格で堪能できて、おすすめのツーリングコースを教えてくれます。
手頃なアクセサリーも販売されていて、お土産にもおすすめです。
営業時間・料金
チェイス・ハワイアン・レンタルの営業時間は、8:00~18:00までで年中無休です。ハーレーは10時間129ドルから、車は1日119ドルから、自転車は24時間21ドルからです。
アクセス
チェイス・ハワイアン・レンタルはロイヤルハワイアン通りにあり、クヒオ通りから約10mの場所にあります。
おすすめのサイクリングポイント
オアフ島は、ホノルルの街をサイクリングするだけではなく、海岸沿いのサイクリングも最高です。気ままに海からの風を受けてのんびり喧騒から離れて自然が広がるスポットへ進むのがサイクリングの醍醐味。
それでは人気のおすすめサイクリングスポットを紹介しましょう。
カイルア
サイクリングしながらショッピングやグルメが楽しみたい人は、カイルアがおすすめです。カイルアビーチパークはアメリカでベストビーチにも選ばれた美しい海です。
ただ、カイルアタウンからビーチまで徒歩でおよそ30分と遠く、また天国の海と呼ばれるラニカイビーチは駐車禁止のため、レンタサイクルが大変便利です。
おすすめポイント
カイルアタウンに来てからレンタサイクルで街を巡ってはいかがでしょうか。マウンテンバイクやビーチクルザーまでレンタルできるカイルア・バイシクルは日本語でも対応できるショップなので覗いてみてください。
インスタ映え間違いなしのカイルアとラニカイを満喫するなら、レンタサイクルはおすすめです。
ハレイワ
古き良きハワイを感じたいならハレイワタウンがおすすめです。ガーリックシュリンプで有名な「ジョバンニズ」、健康志向の高い方には「ビートボックスカフェ」も人気があります。ハワイ最大のサーフィン大会もここハレイワで開催されています。
また、ハレイワ・アリイ・ビーチは絶滅危惧種に指定されたウミガメの遭遇率が高いことでも知られています。
おすすめポイント
ハレイワでレンタサイクルするなら街の中心にある「ノースショア サーフショップ」がおすすめです。
店の前にはビーチクルーザーが置かれているのですぐにわかるでしょう。レンタサイクルもあって、二人乗り用も人気があります。ラニアケアビーチは最近駐車禁止になりましたが、自転車なら片道およそ15分でアクセスできますよ。
ノースショア
家族でのんびり美しい海を眺めながらサイクリングするならノースショアがおすすめです。ロードレースも開催されるノースショアは、ハワイでは人気のサイクリングスポットです。ノースショアには、人気のカイアカ・ベイ・ビーチパークがあります。
おすすめポイント
ノースショアでおすすめポイントは、海だけでなくインスタ映えするノスタルジックな街並みでしょう。サーフタウンとしても有名なノースショアは、魅力たっぷりのスポットです。パイナップル農園「ドール・プランテーション」もノースショアにありますよ。
カイルア~ワイキキ
オアフ島の西にあるワイキキから東海岸に位置するカイルアのコースは、オールド・パリと呼ばれています。
おすすめポイント
熱帯のジャングルを思わせるツタが絡む巨木が見られるコースです。旧道は車も少ないので、景色を堪能しながらのサイクリングにはおすすめです。
ダイヤモンドヘッド~カハラ
オアフ島で一番人気のサイクリングコースは、ダイヤモンドヘッド〜カハラではないでしょうか。ダイヤモンドヘッドの麓は少し登り坂がありますが、電動自転車ならまったく問題ありません。
坂を登り切ると澄み渡る海が広がり、天気が良ければモロカイ島が見えます。次に緩やかな下り坂を進みトライアングル・パークを越えるとハワイでも有数の高級住宅街カハラに辿り着きます。
おすすめポイント
ヤシの木が並ぶカハラは、いかにも高級住宅街を思わせる落ち着いた佇まいをしています。そこには、世界でも有名な高級リゾートホテル、ザ・カハラが。その手前には、ワイアラエ・ビーチパークもあります。
海を眺めながら心地よい風を浴びて一息つきましょう。
おすすめのサイクリングツアー
最後におすすめのサイクリングツアーをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
タンタラスの丘ダウンヒル
(自転車)&ハイキングツアー
オアフ島の大自然を肌で感じられるタンタラスの丘。ハイキングとマウンテンバイクで駆け抜けるスリル満点のダウンヒルが人気です。
午前中は大自然の中を歩いたり、小川の中を進んで行ったりします。昼からはタンタラスの丘へ移動して、マウンテンバイクで爽快なダウンヒルを堪能します。約8kmの山下りは体験者にしか味わえない興奮が体験できるでしょう。
途中にはマノア展望台やランチが楽しめるスポットもあります。
クアロア牧場 大自然を楽しむ
電動アシスト付きマウンテンバイクツアー
オアフ島最大の牧場クアロア牧場を電動マウンテンバイクで体験する人気のバイクツアーです。東京ドーム約450個分の広さを持つクアロア牧場は自然の宝庫。
ハリウッド映画ジュラシックパークの撮影にも使われたロケ地を駆け抜けるツアーは思い出に残ります。ハワイの壮大な自然が味わえる他にはないバイクツアーです。
まとめ
オアフ島のレンタサイクルをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。色々なアクティビティが楽しめるオアフ島の魅力は奥が深いです。
限られた滞在時間を最大限活用してオアフ島を堪能するなら、レンタサイクルがおすすめです。交通ルールを守ってあなたのお気に入りスポットを見つけてみましょう。