ラニカイビーチってどんなところ?天国の海と呼ばれる理由や魅力を徹底解説
目次
ハワイで一番人気のリゾート地オアフ島
日本人観光客にも大人気のハワイは、リゾート観光地として有名ですよね!
ハワイには何と、日本人だけでも年間150万人近くの観光客が訪れるのです。
それほど人気なハワイですが、広大な自然と美しい海に囲まれた楽園のイメージを持っていらっしゃる方が多いことでしょう。
そのような期待を裏切らない、ハワイの中でも特に人気が高いのがオアフ島です。
オアフ島は、ハワイ州のホノルル郡に属し、日本から飛行機が到着するダニエル・K・イノウエ国際空港から、車で20分ほどの場所に州都のホノルルがあります。
ハワイ州では一番人口が多く、ハワイで3番目に大きな島でもあります。
また、人口はハワイ州の8割を占めているので、人々の生活やハワイの行政の拠点としても重要な場所となっています。
オアフ島ってどんなところ
オアフ島には、ダイヤモンドヘッド、アラモアナショッピングセンターやワイキキビーチなど、数多くの人気観光地が集約されており、アメリカ国内外からたくさんの観光客が訪れます。
人々がハワイ旅行に行く際に、まず目指す場所と言っても過言ではありません。
日本でもハワイのガイドブックには、必ずと言ってもいいほど紹介されていて、ハワイ旅行とは切っても切り離せないほど存在感のある島です。
そして、実際にガイドブックを見て現地を訪れた人の期待を裏切らないのも、オアフ島の良いところです。
美しい海とビーチといった大自然はもちろん、様々な観光スポットと巨大なショッピングモールがあり、ここまで都会と自然が上手く融合しているリゾート地はなかなかありません。
まさに誰もが思い描く、理想の楽園のような場所がそこにはあるのです。
オアフ島への行き方
日本からオアフ島へ行くには、直行便、または経由便を利用して向かうことができます。
直行便は、東京や関西、名古屋、福岡などの各主要都市から出ているため、利用しましょう。
飛行時間は7時間ほどになりますが、帰りの飛行機は偏西風の影響により、行きよりも時間がかかるため注意が必要です。
オアフ島の魅力
オアフ島にはたくさんの観光地があることで有名ですが、他にも人々を惹きつける多くの魅力が溢れた島です。
オアフ島の魅力を、さらに分かりやすくお伝えしていきますね。
美しいビーチと広大な大自然
オアフ島に来たらまず目に飛び込むのが広大で美しいビーチと大自然です。
ホテルなど観光客の宿泊地が集中する市街地にあるワイキキビーチは、特に多くの観光客でいつも賑わっています。
観光客や車が多くそちらに目がいってしまいがちなワイキキビーチですが、よく見ると周りにはハワイの美しい自然が溢れています。
街中でも青々とした木々が生い茂り、どこまでも続く広いビーチと背の高いヤシの木、海にはまっすぐの水平線、そして夕暮れ時には美しいサンセットビーチ。
散歩をしながら海を眺めているだけで、うっとりとした夢心地になれるかもしれませんね。
また、車やバスで少し移動すれば入江や岩場のある、それぞれの雰囲気が全く違ったビーチがたくさんあり、どこに行ってもハワイ特有の広大な自然を体験することができますよ。
世界有数のリゾート地
ハワイ自体が世界でも有数のリゾート地としての認知度が高く、多くの観光客はリゾートを楽しむために訪れます。
特にホノルル郡に属するオアフ島には、ヒルトンホテルやリッツカールトンなど名の知れた高級ホテルやゴルフ場などがたくさん存在します。
多くのホテルのバルコニーからは、ビーチや海などの絶景を望むことのできる環境があり、観光客にも非常に好評です。
またプールやバーラウンジ、ジムなども併設されており、観光客はビーチにいない間も常にリゾートを満喫することができるというわけです。
ショッピングやレストランもおすすめ
オアフ島では、ショッピングやグルメを楽しむのもおすすめですよ。
アラモアナショッピングセンターのような、たいていのガイドブックに載っている大きなショッピングセンターから、小さなマーケットや地元の人々が営む露店の他、フリーマーケットも多数あり、買い物の幅が広がります。
また、ワイケレプレミアムアウトレットといったアウトレットモールも、ハイブランドのものをお買い得にゲットできる場所として人気が上昇中です。
またショッピングの合間に、ハワイならではのグルメを楽しむのはいかがでしょうか。
ガーリックシュリンプなどのシーフード料理が特に人気ですが、ハンバーガーも日本と違ったアメリカならではのボリュームがありこちらも人気です。
ハワイアンスイーツとして日本でも有名なパンケーキのお店もたくさんあり、おやつタイムだけでなく朝食にもおすすめですよ。
さらに、ショッピングモールの中にも広大なフードコートがあり、ハワイ料理だけでなく中華料理や韓国料理、日本料理といったアジア料理を楽しめるお店もありますので、色々なお店で食べ比べしてみるのも楽しいかもしれませんね。
また、ディナーの時間にはフラダンスやウクレレ、豪華なアトラクションなどのショーを見ながら食事をすることができるレストランが多数あります。
ホテルの中のレストランでも提供しているところがありますので、ぜひ一度体験してみてください!
ラニカイビーチってどんなところ
高級住宅街の奥にひっそりとあるのですが、その美しさは目を見張るようなものがあり、全米でもトップレベルの美しさと言われているのが、ラニカイビーチです。
ラニカイビーチは秘境だと言う人もいるほどで、それほど美しく素晴らしいビーチであると断言できます。
ワイキキビーチのような便利さはありませんが、その分オアフ島の自然が手つかずのまま残されている貴重な場所と言えます。
天国の海と呼ばれる理由
ハワイ語でラニという言葉は「天国」を意味し、「海」という意味の言葉のカイと合わさって、ラニカイビーチは「天国の海」と呼ばれています。
ラニカイビーチの魅力
お伝えしている通り、ラニカイビーチは大変美しく一見の価値のある魅力的なビーチです。
ビーチから見えるツインアイランド(双子の島)の、モクイキ島とモクルア島も人気の景色で数あるビーチの中でも特徴的です。
オアフ島に来たら、ぜひラニカイビーチにも行ってみてください。
驚くべき美しい光景がそこには広がっていますよ。
天国の海と呼ばれるほどの絶景
ラニカイビーチは、まさに天国に近いような絶景が見られると、その美しさが有名です。
どこから写真を撮っても白い砂浜と海の色のコントラストが映えます。
ビーチに植えられた背の高いヤシの木も、南国気分をより盛り上げてくれますね。
このようにラニカイビーチの海は、天国の海という呼び名に相応しい海であることに間違いはありません。
現地へ足を運んでみると、海を初めて見た人が「天国の海」と名を付けた意味が分かるかもしれませんね。
ターコイズブルーとエメラルドグリーンのグラデーションが美しい海
ラニカイビーチの海の色はエメラルドグリーンとターコイズブルーのグラデーションのように見え、その光景は幻想的とも言えるほど美しく、思わず息を止めてしまうかもしれません!
遠くに向かっていくにつれ深く青くなっていくようなグラデーションで、未知の世界を見ているようなわくわくとした気持ちにもさせてくれます。
きめ細かいパウダーサンドの砂浜
ラニカイビーチの魅力は海だけにとどまりません。
その砂浜にも着目してみてください。
ラニカイビーチの砂はきめが非常に細かく、まるでファンデーションのパウダーのような手触りです。
珊瑚礁の欠片が混ざった砂は真っ白で、太陽にあたるとキラキラと輝いて見えますよ。
また、ラニカイビーチでは、サンドバーと呼ばれる、海の底の砂浜が干潮の時にだけ現れるといった珍しい現象を見ることもできます。
その光景は、海の中から突然砂浜が現れるようなとても不思議な光景ですので、あえて干潮の瞬間を狙ってビーチを訪れるのも良いでしょう。
アクセス
市街地のワイキキから行く場合、まずは車やバスでカイルアタウンへ行きます。
時間は片道40分ほどで、北東に向かって行ったところにあります。
カイルアタウンに着いたら、そこからThe busの70番に乗って行くことができるので、そちらも覚えておくと良いかもしれません。
ただし、バスでは「ラニカイビーチ行き」という明確な目的地は用意されておらず、自身でタイミングを見てビーチの近くで降車する必要があります。
そのため少し時間は要しますが、カイルアビーチやカイルアタウンから、徒歩またはレンタサイクルで行くのも良いでしょう。
特に自転車を走らせて行くと、途中で現地のハワイ独特の景色や、近隣の豊かな自然を楽しむことができておすすめです。
なお、ラニカイビーチに駐車場などはありません。
車で行く場合は、いったんカイルアタウンのショッピングモール内や、コインパーキングに駐車してから向かいましょう。
目的地のビーチ近くには高級住宅地がありますので、勝手に住宅地やビーチ付近に駐車をしないよう細心の注意が必要です。
ビーチを楽しむ際の注意点
ラニカイビーチには駐車場以外にもシャワールームやトイレなどの設備もなく、あくまで自然のままのビーチを楽しむ場所です。
また、遊泳は禁止されていませんがライフセーバーも当然いないため、安全面から利便性の面でもすべて自己責任にて、海に入ることになります。
先ほども述べたように近隣は住宅地となっていますので、現地の人々に迷惑がかかるような行為をしないよう、十分に注意してください。
周辺にはゴミ捨て場もありませんので、美しいビーチを汚すことがないよう必ずゴミはきれいに持ち帰り、必要以上に騒いだりして現地の方々の迷惑にならないよう心掛けながら楽しんでくださいね。
周辺の施設について
ラニカイビーチのすぐ近くには住宅地が立ち並んでおり、ショッピングモールやレストランなどの施設はありません。
ラニカイビーチに降り立つ前に中継地点として立ち寄る、カイルアタウンやカイルアビーチ周辺にはショッピングや食事を楽しむことができるスポットがたくさんあります。
徒歩や自転車で10分ほどの距離ですので、ラニカイビーチで存分に自然を楽しんで、カイルアタウンでショッピングをするのがおすすめです。
またトイレやシャワーもありませんので、カイルアで済ませることをおすすめします。
ラニカイビーチ周辺ではマリンアクティビティを楽しめる
ラニカイビーチの海は波がとても穏やかで、他の観光ビーチに比べて人も少ないので、マリンアクティビティをするのにも適しているのですよ。
SUP(スタンドアップパドル)や、シュノーケリングが特に人気です。
おすすめのマリンアクティビティ
ここでは、ラニカイビーチでおすすめのマリンアクティビティをご紹介させていただきます!
大自然の中、マリンアクティビティで目一杯遊んで、一生の思い出を作ってください!
シュノーケリング
シュノーケル器材を身に着け、海中を覗きながら泳ぐことができるシュノーケリングにチャレンジしてみませんか。
ラニカイビーチは珊瑚礁が豊富で、美しい魚もたくさん生息しています。
そのためシュノーケリングにとても適したビーチとして人気が高いのです。
おすすめポイント
美しい珊瑚礁や色とりどりの魚を見ることができます。
ラニカイの海の透明度は非常に高く、多くの生き物を観察することができますよ。
ダイビングが苦手な人でも安心です。
ぜひラニカイの美しい海の中を覗いてみてくださいね。
カヌー・カヤック
ラニカイビーチではカヌーやカヤックを楽しむこともできてしまうのです。
日本人へ日本語でのボートの貸し出しサポートを提供するお店もあります。
ただし、ボートは自分でビーチへ運ぶ必要がありますので、ラニカイビーチでのカヌー、カヤックは、体力に自信がある方や経験のある方に特におすすめです。
アメリカでも最も美しいとの呼び声もあるラニカイの海面をボートで進む、貴重な体験にぜひチャレンジしてみてください!
おすすめポイント
「海が好きだけど、泳ぐのは苦手」という方は、カヌー・カヤックがおすすめです!
カヌーでしか体験できない爽快感や絶景を、ぜひ楽しんでください。
ラニカイビーチでのカヌーは、忘れられない体験になること間違いなしです!
SUP
SUPはスタンドアップパドルの略名で、立ったままの姿勢でパドルを漕ぎながらボードを進めていくアクティビティです。
ここラニカイビーチでも多くの人がSUPを楽しみます。
おすすめポイント
ラニカイビーチでは、ビーチから見える双子の島に向かってボードを進めていくSUPツアーが特に人気ですよ。
立った状態で漕ぐので少しスリルがありますが、波が穏やかなので安全面でも安心できますね。
SUPをして、ラニカイビーチの美しい海を独り占めしたような気持ちになってみませんか?
凄まじい開放感とともにハワイの風を感じながら、思う存分楽しめること間違いなしです。
おすすめのツアー3選
ラニカイビーチやカイルアビーチでシュノーケリングやカヤックができるおすすめのツアーをご紹介いたします!
天国の海サンドバー シュノーケリング&ウミガメウォッチクルーズ
こちらのツアーでは、午前と午後の部で選ぶことができ、ランチやブランチ、BBQも楽しめる贅沢なツアーです。
天国の海ならではの、美しい海に触れられるシュノーケリングを始め、ウミガメが生息するスポットへ行きタートルウォッチングをすることもできます。
潮が引いた時に現れるサンドバーも見ものです。
ワイキキのホテルへのお迎えオプションもありますので、ツアーに参加することで気軽に天国の海ラニカイへ行くことができますよ。
シュノーケリングが初めての方やお子様は浅いところから始めることもできますので、安心してご参加くださいね。
カイルア・ビーチ カヤック&シュノーケリング
カイルアビーチは、ラニカイビーチからわずか徒歩10分くらいの距離で、位置的にも隣り同士の場所にあります。
そのカイルアビーチでも、シュノーケリングやカヤックを楽しむことができるツアーがあり、こちらもおすすめです。
日本語OKのスタッフがレクチャーしてくれますので、英語が苦手な方やカヤックを初めて体験する方でも気兼ねなく楽しむことができ好評です。
ラニカイビーチに負けず劣らずの美しさですので、オアフ島の海を満喫できるでしょう。
カイルア スタンドアップパドルサーフィン(SUP)に挑戦!
カイルアビーチで、SUPができるツアーもあります。
SUPは、サーフィンは怖いけどカヤックやシュノーケリングよりももっとスリルや開放感のあるアクティビティをしたい!とお考えの方におすすめです。
このツアーでは、カイルアの美しい海面を自身で漕いで、フラットアイランド(平らな島)と呼ばれる無人島まで向かい上陸もすることができます。
普通ではできないような貴重な体験になること間違いありませんね。
まとめ
オアフ島の特徴や魅力についてお伝えして参りましたが、いかがでしたでしょうか?
ハワイには多くの有名観光スポットがあり、どこへ行こうか迷ってしまうかもしれませんね。
そんな時は、ハワイの良いところがぎゅっと凝縮されたオアフ島へ、ぜひ足を運んでみてください。
ハワイが初めてという方にも安心で、オアフ島にある観光スポットは特に見どころが満載ですよ。
迷ったらオアフ島!ぜひ参考にしてくださいね!